2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シメサバの握り

昨日のしめ鯖を握りに。 ご飯に合わせ酢(酢・砂糖)をいれて、手にご飯が つかないように、酢or酢水をつけて握ってできあがり。

カマスの干物 カマスは干物にすると絶品との事なので干物作りにトライ。カマスは地元産の ものを300円で購入。 1.うろこ、内臓、えらをとり、腹側から開く。 2.塩をふって30分程置く。 3.身が崩れないようボールに水をためて洗い、干物干し用のネットにいれ…

ツナとしめじのトマトソース

今日はお弁当パスタ。 しめじを刻んで、ツナ缶(ツナ缶の水気はよく切る)と オリーブオイルで軽く炒める。 白ワインビネガー、バルサミコス、みりんをほんの少々加えて 煮詰める。 ホールトマトを加えて、砂糖を大匙1杯程度加える(砂糖はお好み)。 パルミ…

ガザミ(ワタリガニ)

ガザミ(ワタリガニ)を初めて買いました。 カニを自分で買って食べるのは初めてです。 高価なのでいつもは買わなかったのですが、今回 一色の朝市で買ってみました(6、7杯で2500円)。 塩ゆで(15-20分)して、ミソと胴体の足の付け根部分の身をたべるので…

CARRUADES de LAFITE 1998

vin

5大シャトー・ラフィットのセカンド。 これは美味でした。

1.紫玉ねぎは皮をむき、薄くスライスして冷水にしばらくつける 2.水をきり、かつお節をかけて、ポン酢orドレッシングで。

1.ハンバーグ ・焼くだけのハンバーグがあったので、フライパンで両面焼いて、 お酒・白ワインビネガー本味醂をいれて蒸す。 ・お肉をとりだし、残った煮汁にウスターソース・ケチャップを いれて煮詰めて、ソースにしてできあがり。2.冬瓜の煮もの ・夏野菜…

豚肉とニラの中華風炒め 1.サラダ油でにんにく(微塵切り)を弱火で炒める 2.豚肉を小さめに刻みいため、野菜(にら・キャベツ)をくわえる 3.オイスターソース小さじ1、XO醤小さじ少々、お酒大匙2、本味醂大匙1、 お砂糖小さじ1を加え、お酒とみりんのア…