2012-01-01から1年間の記事一覧

菜の花と豚肉のクリーム煮

豚肉をオリーブ油で炒め、砂糖を少々加える、白ワインを加えてアルコール をとばす。菜の花を加えて軽く炒める。菜の花に火が入りすぎないように 注意する 別の鍋でバターをいれ、小麦粉をいれてペースト状になったら 牛乳、生クリームをいれてペシャメルソ…

ぶりの照り焼き

ぶりに塩をふり10分ほどおき水分をぬき、旨味もひきたてる 余分なすいぶんをふきとり、酒大さじ1、醤油大さじ1につけて 下味をつける 薄力粉を軽くまぶし、サラダ油で焦げないよう両面をやく 一度フライパンから取り出し、余分な油をふきとる 酒大さじ1、醤…

牛すね肉の赤ワイントマト煮込

黒毛和牛のすね肉を250円/100gで購入。 スジを切り、適当な大きさに切る。オリーブオイルで炒めて赤ワインを入れてアルコールをとばす。 玉ねぎ、人参、ブロッコリーをいれてトマト缶をいれ、バター少々、ウスターソース少々いれ 圧力鍋で10分ほどで出来…

茄子とピーマンの油炒めと鶏皮の唐揚

茄子とピーマンの油炒め 多めの油で、薄切りした茄子、ピーマンを炒め、鶏ガラスープの素を少々、オイスターソース、醤油少々で出来上がり。茄子、ピーマンは油との相性が良く美味 鶏皮の唐揚 鶏皮を軽くボイルし、適当な大きさに切る。サラダ油を少々いれ炒…

牛肉と水菜・しめじのフスィリ 1 パスタを多めの塩でゆでる 多めの塩で湯でて下味をつけておきます 2 牛肉をオリーブオイルで炒め、砂糖を少々加え、白ワインを 少々いれアルコールをとばす 3 2に水菜、しめじを加え、茹でたパスタを加えてゆで汁を くわえで…

薄切りダイコンと豚肉のごま油炒め

薄切りだいこんと豚肉をごま油で炒める。お砂糖を少々いれだいこんがしんなりするまで炒め、仕上げに醤油を大さじ1入れて出来上がり。大根を薄切りにしておけば火のはいりが早いので調理が早いです。シンプルで美味です。iPadから送信