2010-01-01から1年間の記事一覧

ローストビーフを作ってみたかったので国産牛モモ肉を、400円/100gで購入。 1.モモ肉の塊に、塩(多め)・胡椒(ブラックペッパー)をふる。 2.常温に戻した塊肉をフライパンでお肉の表面を強火で焼く (すべての面を焼く) 3.200度のオーブンで50分焼く。…

1.豚肉に酒小さじ1.塩胡椒をし、片栗粉をまぶす 2.鶏ガラスープの素(小さじ2杯)を水600ccに加え沸騰させる 3.豆腐を湯通しし、2に加える 4.豚肉、しいたけ、はるさめ等の具をくわえる 5.酒(大匙1)、醤油(大匙2)、塩少々、胡椒をひく 6.とき卵、水溶き…

Ch.Durfort-Vivens(デュルフォール・ヴィヴァン

vin

1855年にメドック地区のシャトーの格付けがされ、 第二級(Deuxiemes Grands Crus)に格付けされた Ch.Durfort-Vivens(デュルフォール・ヴィヴァン)カベルネソーヴィニヨンを強く感じ、とても硬派な 感じ。構成力があって、まとまりがしっかりある。 濃厚な…

イカの鳴門造り

・下処理をしたイカの表面に縦に細かく包丁を入れる。 ・包丁を入れた面を下にし、イカより少し小さく海苔を切ってのせ、巻いていく。 ・適当な大きさに切って盛り付け。

シクラメン

ガーデニングシクラメンをベランダに植えました。花は枯れたら根元からねじるように切り取っていくことが必要との事です。

ハムとニラのチャーハン

1.ハム・ニラ・椎茸を刻む。 2.ご飯をいため、途中で具材を加える。 3.中華だし、薄口醤油(少々-大匙1ぐらい)で味を調え 卵を加えてできあがり。さっぱりしたチャーハンです。

アカザエビ(手長えび)

三河湾ではアカザエビが揚がるので、蒲郡では アカザエビ料理を地産・地消メニューとしています。 エビの中では高級なものという事ですが、市場にて安く買ったので 刺身にして食べてみましたが、甘エビ程くどくないが、上品な甘みと 食感があり大変美味。造…

シメサバの握り

昨日のしめ鯖を握りに。 ご飯に合わせ酢(酢・砂糖)をいれて、手にご飯が つかないように、酢or酢水をつけて握ってできあがり。

カマスの干物 カマスは干物にすると絶品との事なので干物作りにトライ。カマスは地元産の ものを300円で購入。 1.うろこ、内臓、えらをとり、腹側から開く。 2.塩をふって30分程置く。 3.身が崩れないようボールに水をためて洗い、干物干し用のネットにいれ…

ツナとしめじのトマトソース

今日はお弁当パスタ。 しめじを刻んで、ツナ缶(ツナ缶の水気はよく切る)と オリーブオイルで軽く炒める。 白ワインビネガー、バルサミコス、みりんをほんの少々加えて 煮詰める。 ホールトマトを加えて、砂糖を大匙1杯程度加える(砂糖はお好み)。 パルミ…

ガザミ(ワタリガニ)

ガザミ(ワタリガニ)を初めて買いました。 カニを自分で買って食べるのは初めてです。 高価なのでいつもは買わなかったのですが、今回 一色の朝市で買ってみました(6、7杯で2500円)。 塩ゆで(15-20分)して、ミソと胴体の足の付け根部分の身をたべるので…

CARRUADES de LAFITE 1998

vin

5大シャトー・ラフィットのセカンド。 これは美味でした。

1.紫玉ねぎは皮をむき、薄くスライスして冷水にしばらくつける 2.水をきり、かつお節をかけて、ポン酢orドレッシングで。

1.ハンバーグ ・焼くだけのハンバーグがあったので、フライパンで両面焼いて、 お酒・白ワインビネガー本味醂をいれて蒸す。 ・お肉をとりだし、残った煮汁にウスターソース・ケチャップを いれて煮詰めて、ソースにしてできあがり。2.冬瓜の煮もの ・夏野菜…

豚肉とニラの中華風炒め 1.サラダ油でにんにく(微塵切り)を弱火で炒める 2.豚肉を小さめに刻みいため、野菜(にら・キャベツ)をくわえる 3.オイスターソース小さじ1、XO醤小さじ少々、お酒大匙2、本味醂大匙1、 お砂糖小さじ1を加え、お酒とみりんのア…

一色朝市

今日の一色朝市は、鯛・ヒラメがたくさん市場に並んでいました。 ヒラメ1000円、真鯛2匹1800円、小さいマダコ500円、アカイカ3匹1200円で 購入。ヒラメは5枚おろしで刺身に。ヒラメのあらは、湯通しして羅臼昆布と一緒に だしをとってお味噌汁に。真鯛は3…

アジのたたき&小松菜と小女子のチャーハン

アジのたたき 1.アジを3枚におろし皮ひき、腹骨をとる。 2.包丁でたたく 3.ごま油、しその葉(微塵切り)、みょうが(微塵切り) 醤油をいれてよく混ぜる小松菜と小女子のチャーハン 1.ごま油で小女子と小松菜をいためる 2.ご飯をいれて、粉末だし(鶏ガラo…

トマトカレー・・ナスとしめじを添えて

夏バテ気味で食欲がおちているのでカレーを。 1.玉ねぎ一個、にんにく2片を微塵ぎりし、よく炒める 2.豚肉(or鶏肉)を細かくきり、1に合わせいためる 3.カレー粉を大匙2はい(分量は好み、辛いのが苦手な場合小さじ1はい 程度)をいれてよく混ぜる 4.トマト…

冷製トマトスープ&茄子とベーコンのパスタ

[[]] トマトスープ 1.冷蔵庫で冷やしたトマトを大根おろしですりおろす。 2.オリーブオイル、胡椒、塩で味を調えできあがり 茄子とベーコンのパスタ 1.オリーブオイルににんにくをいれて香りをオイルにうつす 2.茄子とベーコンをいれてパスタとあえる

天然真鯛の薄造り

福岡の実家に帰省する途中に、博多の台所 柳橋連合市場にて天然真鯛(3千円)、やりいか を購入。 真鯛は、三枚におろして、皮ひき、骨ぬきして 薄造りに。皮ひきの際は、身と皮の間に尾側から 柳包丁をいれて、皮をすべらないようにキッチン ペーパーでつか…

1.ナスを細切りし、水にさらす。水溶き片栗粉を事前に準備。 2.豚肉(豚バラ)を多めのごま油で炒める 3.酒50cc、本味醂50cc、こいくち醤油大匙2、うすくち醤油小さじ1 を2に合わせ1分程煮立たせ、1のナスを加え、炒める 4.火をとめて、水溶き片栗粉を合…

カレーチャーハン

夏本番、暑いので簡単カレーチャーハン。 ・ごま油、ニンニクに、ご飯をいれていためる。 ・カレー粉、帆立だし(粉末)、小女子、ネギをいれて出来上がり。

マダコ&ヤリイカ

足も細くサイズも小ぶりでしたが、マダコを700円で購入(写真一番上)。 内臓、目玉、口を取り除き、多めの塩でよくもむ(写真真ん中)。 熱湯に一分ほどいれてできあがり(写真一番下)。 ヤリイカを一杯300円で購入。 内臓、エンペラ、薄皮をはいでお刺身…

petit chabli

vin

自家製バジルトースト

・食パンにチーズ、バジル、オリーブオイルを少々、ブラック ペッパー、好みで塩少々、ケチャップ(ポモドーロ)

ニンジンの酢漬け

1.ニンジンを縦に細切りする 2.密閉容器にニンジンをいれ、酢、オリーブオイル少々、 レモン絞り汁、ブラックペッパー、塩少々、白ワインビネガー少々 をいれる。 3.少し冷蔵庫で寝かせる。

天然真鯛のお刺身

・一色朝市で活かしの天然真鯛を購入(900円)。 ・3枚おろし、皮ひき、骨抜きをしてお刺身。

カルボナーラ

・パスタを茹でる ・パスタを茹でる間に、フライパンでパンチェッタ(ベーコンで可) を炒めた後、余熱でバターを溶かし、一旦フライパンからボウルに移す。 ・別のボウルで、卵黄2つ・生クリーム少々・パルミジャーノレッジャーノ をあわせ、軽く泡だててお…