2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一色朝市

今日の一色朝市は、鯛・ヒラメがたくさん市場に並んでいました。 ヒラメ1000円、真鯛2匹1800円、小さいマダコ500円、アカイカ3匹1200円で 購入。ヒラメは5枚おろしで刺身に。ヒラメのあらは、湯通しして羅臼昆布と一緒に だしをとってお味噌汁に。真鯛は3…

アジのたたき&小松菜と小女子のチャーハン

アジのたたき 1.アジを3枚におろし皮ひき、腹骨をとる。 2.包丁でたたく 3.ごま油、しその葉(微塵切り)、みょうが(微塵切り) 醤油をいれてよく混ぜる小松菜と小女子のチャーハン 1.ごま油で小女子と小松菜をいためる 2.ご飯をいれて、粉末だし(鶏ガラo…

トマトカレー・・ナスとしめじを添えて

夏バテ気味で食欲がおちているのでカレーを。 1.玉ねぎ一個、にんにく2片を微塵ぎりし、よく炒める 2.豚肉(or鶏肉)を細かくきり、1に合わせいためる 3.カレー粉を大匙2はい(分量は好み、辛いのが苦手な場合小さじ1はい 程度)をいれてよく混ぜる 4.トマト…

冷製トマトスープ&茄子とベーコンのパスタ

[[]] トマトスープ 1.冷蔵庫で冷やしたトマトを大根おろしですりおろす。 2.オリーブオイル、胡椒、塩で味を調えできあがり 茄子とベーコンのパスタ 1.オリーブオイルににんにくをいれて香りをオイルにうつす 2.茄子とベーコンをいれてパスタとあえる

天然真鯛の薄造り

福岡の実家に帰省する途中に、博多の台所 柳橋連合市場にて天然真鯛(3千円)、やりいか を購入。 真鯛は、三枚におろして、皮ひき、骨ぬきして 薄造りに。皮ひきの際は、身と皮の間に尾側から 柳包丁をいれて、皮をすべらないようにキッチン ペーパーでつか…

1.ナスを細切りし、水にさらす。水溶き片栗粉を事前に準備。 2.豚肉(豚バラ)を多めのごま油で炒める 3.酒50cc、本味醂50cc、こいくち醤油大匙2、うすくち醤油小さじ1 を2に合わせ1分程煮立たせ、1のナスを加え、炒める 4.火をとめて、水溶き片栗粉を合…

カレーチャーハン

夏本番、暑いので簡単カレーチャーハン。 ・ごま油、ニンニクに、ご飯をいれていためる。 ・カレー粉、帆立だし(粉末)、小女子、ネギをいれて出来上がり。